そーたメイ&USB2BTサポートBBS 34356

USB2BT、BitClockについてのご質問・お問い合せをお寄せ下さい。

現在 本業多忙とBitClock発売準備により回答が遅れております、非常に申し訳ございません。


キーの取りこぼしについて

1:LEO :

2014/12/02 (Tue) 16:43:17

素敵な製品をありがとうございます。
これまで、USBのキーボード、トラックボールをBlueTooth化したくて各種商品を見てきました。
今回、マウスも使えそうということで早々に組立済みの製品を購入させていただきました。

が、残念なことに私の環境ではキーボード入力を取りこぼします。
画面に表示されるまで待って次のキーを押せば入力できますが、USBで優先接続している場合に比べ
非常にレスポンスが遅く、入力効率が激落ちします。

環境は

PC LAVIE Z LZ550/TSB
BlueToothドングル:iBUFFALO Bluetooth USBアダプター 3.0+EDR対応 class2 ブラック BSHSBD04BK
キーボード:キネシス社のFreestyle2 Keyboard

です。なにか対策などありましたら、ご教授ください。

もう一点、質問になりますが、USB2BTでは2つのHIDデバイスの同時利用はできないのでしょうか?
トラックボールもつなげるためにはもう一台買わないといけないのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
2:そーた :

2014/12/03 (Wed) 05:30:15

LEOさま、
お買い上げ大変ありがとうございます&ご不便おかけして大変申し訳ありません。
問題解決のためいくつかご協力をお願いできますでしょうか。

まずLEOさまご質問から回答させて頂きます。

> もう一点、質問になりますが、USB2BTでは2つのHIDデバイスの同時利用はできないのでしょうか?
> トラックボールもつなげるためにはもう一台買わないといけないのでしょうか?
USB2BTで2つのHIDデバイスの同時利用はできますが、付属のhubではUSBコネクタ数が足りないため
USBコネクタを3つ以上持つHubに交換していただけますでしょうか。その場合付属のhubは繋がないで下さい。
また有線で動作しているHIDデバイスであれば、特別なデバイスドライバ/ユーティリティを必要とするもので
なければUSB2BT経由で動く可能性がありますが、トラックボールはまだ確認できておりません、すみません。


次にLEOさま環境で起きている不具合について、いくつか原因が考えられます。

●複数のreport descriptorを持つ環境下でキーの取りこぼしが発生する可能性がある。

 LEOさま環境の Freestyle2 Keyboard はmultimedia key(Volなど)を持つのでこのcaseに該当する可能性があります。
 この不具合を修正したUSB2BT FW(ベータ版)を下記に置かせて頂きます。
http://sohta02.web.fc2.com/release/USB_BT_adaptor0.99.keydrop.update.zip
 (直接リンクは403エラーになるようなので、上記URLをアドレスバーにコピペして下さい。)

 ただこの不具合では入力の遅延は起きないため、別の問題が原因という印象を受けます。

●電波状態が悪い
 確認のため、キーボード操作しているときのUSB2BTのLEDを見て頂けますでしょうか。

 USB2BT-PC間で正しくBluetooth通信できているときは、下記のようにキー操作ごとにステータスLEDが一瞬ちらつきます。
 このLEDが消える一瞬の間にBluetooth通信を行っています。
http://sohta02.web.fc2.com/images/image10.gif

 Bluetooth通信環境が悪いとステータスLEDがOFFになる時間が長くなり、さらに続けるとLEDが一瞬 '赤' くちらつきます。
 ステータスLEDが一瞬赤くちらつくのは、Bluetoothの帯域が十分でなく入力信号のドロップが発生したことを示します。

 電波状態が悪いのが原因だった場合、残念ながら私のほうでは対処できません、非常に申し訳ありません。
 (buffalo BSHSBD04BKは非常にいい製品で、私もよく使っています。


お手数おかけしますが宜しくお願いいたします。
3:LEO :

2014/12/04 (Thu) 09:11:28

そーた様
早々の回答、対応策の提示ありがとうございます。
ちょっと今試せる環境にないので、来週確認してご報告させていただきます。
4:LEO :

2014/12/10 (Wed) 13:17:48

そーた様
報告が遅れてしまい申し訳ありません。

キー入力の取りこぼしの件ですが、まずはファームの更新をしようとしたのですが、同梱されていたPIC32UBL.22EA.0036.exeでの接続ができずにアップデートの作業ができませんでした。
具体的にはUSBを指定して「Cpmmect」を押すと
「USB Device with VID=0x22EA and PID=0x36 is not found」表示されます。
正しいVID、PIDを見つける方法がわからないのでこの先に進めませんでした。

それから、ステータスLEDを確認してみましたがそれほどOFFになる時間も長くなく、赤くなることは無かったようです。

一応、別のBluetooth Keybord(ThinkPad tablet2 bluetooth keybord)での動作確認をしましたが、そちらでは取りこぼしなく入力できています。

申し訳ありませんが、PIC32UBL.22EA.0036.exe の使い方を少し詳しく説明いただけませんでしょうか?

PS.私もTrackBallを使っています。
LogitecのTB-C21というMarbleMouseですが、こちらもうまく動きません。
5:トラボ中毒者 :

2014/12/10 (Wed) 13:28:26

はじめましてトラボ中毒者です。
別スレでそーた様に窮状を訴えているところです。
>LogitecのTB-C21というMarbleMouseですが、こちらもうまく動きません
Logitec全滅ですかねぇ。昔のトラボでも駄目な物は駄目、
現行製品でも動く物は動く様子ですし、
「ドライバエラーでベアリングが終わる」ケースと
「ベアリングは成功するが、早く動かさなくても引っかかりがあって、赤LEDが点く」ケース。
それに「全く問題が無い様子」の3ケースに大別できるような気がします。


6:そーた :

2014/12/11 (Thu) 08:56:00

LEOさま、
Updateについて説明が不足しておりました、申し訳ありません。
恐縮ですが下記手順を試して頂けないでしょうか。

1. USB2BTのスライドスイッチをNORMALからUPDATEに切り替え、USB2BTのmini-B端子側をWindows環境に接続し、USB2BTのRESETスイッチを押す。ステータスLEDが赤⇔青 交互に点滅。

2. downloadしたzipに含まれる PIC32UBL.22EA.0036.exe を実行し、下記画像に従って操作。[load hex file] でzipに含まれるUSB_BT_adaptor0.99.xx.update.hexを選択。
http://bbs3.fc2.com//bbs/img/_816100/816058/full/816058_1416479690.png

3. ↑ 画像のように "Programming completed", "Verification successfull" が出れば成功。
 USB2BTのスライドスイッチをUPDATEからNORMALに切り替え、RESETボタンを押す。

お手数おかけして恐縮ですが宜しくお願いいたします。
7:LEO :

2014/12/12 (Fri) 09:18:44

そーた様
ファームウェアのアップデートが出来ました。
感謝です。

で、結果ですが、以前よりは良くなったようです。
が、まだ結構取りこぼします。
特に「っ」の様に同じキーを連打する場合は殆どダメです。
常用のキーボードとするにはちょっとストレスがあります。

以上、報告まで。
8:LEO :

2014/12/22 (Mon) 12:49:14

そーた様

トラックボールへの対応版1.01を試したところ、ほぼ普通に使えるようになりました。
ありがとうございます。
KINESIS Freestyle2(USB2BT:058f9410)はOKです。
LogicoolのT-BC21(USB2BT:046dc408)も動くようになりました。

両方を同時にUSBハブに接続してペアリングすることでキーボード、トラックボールの同時利用もできました。
(USB2BT:09fd5818)桁上げなしの足し算しているんでかね?

これで、私の望んでいた環境が構築できました。
ありがとうございました。
9:そーた :

2014/12/23 (Tue) 08:28:44

LEO様、
ずっと対応ができず申し訳ありませんでした。

最初にリリースさせて頂いた USB_BT_adaptor0.99.keydrop.update.zip は改善効果が小さいくせに
再接続ができないというとんでもない不具合がありました。
(その翌日に "1" さんにリリースしたUSB_BT_adaptor0.99.pairing.update.hexはwindowsでペアリングできないという不具合)

最低限の検証なしでリリースしてしまい、色々ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
ご報告大変ありがとうございました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.